 
悩みました。。 
来月大阪行くんです。
姪っ子の結婚式に呼ばれたの。

何着ようかなとか、新幹線一人で乗れるかなとか
メシはどんなかなとか、オカアサンと何話そうかなとか
そんなこたぁどうでもいいんです。(よくもないけど)

問題はこの子たち。
002_20090124180332.jpg
どこに預けましょうってこと。

実家?
やまくん(黒ラブ)いるよ。
ばーさんたいへんだよ。

病院?
2匹一緒に入れる部屋もあるけど。。おタカイのよ・・
1泊の料金ではなく、日数計算なので
1泊2日は2日分の料金×2匹。。
むぅぅ。。。

ちらっと考えたのがしつけの先生。
1年以上ご無沙汰なのに?!こんなときだけ??
でも安いっ!しかもドッグラン付!!
そして先生がめちゃめちゃ優しい。
なんならしつけもしてくれるかも?(しねーか)
でもぉ・・横浜。。
送迎する余裕あるだろうか自分。。

結局、病院が一番安心かなと。
理由① コーちゃんはそれでもやっぱり病犬。
ストレスやショックで悪化する病気だから、
お泊まりして具合が悪くなる可能性大。
何かあったらすぐ診てもらえる。

理由② 2匹一緒のお部屋。
『病院に預ける=冷たいステンレスの犬舎』
入院してた前の病院のイメージが強く残ってたの。。
今の病院は広々絨毯敷きのお部屋でフカフカベッド付き。
2匹一緒の部屋なら、にぃにゾッコンラブなゆらも納得してくれるかなと。

高いけどしゃーないね~。

せっかく大阪に行くんだから、トーサンとデートぐらいしたいっ!!
けど11日の水曜日なんだよ~。トーサン次の日仕事じゃんね。。
かと言って私一人で知らない街を歩けるわけがない。
終わったら三重に泊まって、金曜日に一緒に帰ってこようかなとも考えたけど
ワンコロ達のことが気になってきっと楽しめないだろうな。
なんせ特殊な2匹なのでね^^;

ってことで日帰り決定です(ノДT)
たぶん次の日から寝込むと思います。

さあ、あとは一人で新幹線に乗れるかどうかですネ~。。
だれか一緒に行きませんか?駅弁ぐらい御馳走しますよ(笑)
大寒 
寒いね~。
海に行きたかったけど怖気づいてこっちにしました。

056_20090120214826.jpg
いらっしゃいまし~。ドンドンパフ。

057_20090120214928.jpg
これネズミ?狩ってもいい?

平日15時の昭和記念公園です。
055_20090120215148.jpg
がら~ん。。

この時期16時半閉園です。。(調べてから行きましょう)

こんなに人がいないなら、きっとドッグランも空いてるよ!
048_20090120215708.jpg
ほら。。貸切り~♪
でも、ドッグランは一足お先に16時10分閉ラン(?)だよ。。

018_20090120215850.jpg
公園の外を歩いてるワンコを見てる場合じゃないと思いますけど。

014_20090120220016.jpg
あんたも「いつもの長いヒモ出せー」って言ってる場合じゃないよ。
(リード噛んでぶんまわす姿、5歳児に「獅子舞みたい」と言われました)

037_20090120220258.jpg
ほら走って!

050_20090120220340.jpg
走って走って!!

053_20090120220619.jpg
カーサンっ、こんだけ走ったらモト取れたかな~?

う~ん。。。1時間ちょいじゃねぇ。。(涙)

(駐車場代820円+入園料400円です。高いわねー。)
何者? 
ゆらちゃんが吠えています。
012_20090119122843.jpg
なにアンターーーっ!!


コーちゃんも吠えています。
015_20090119123013.jpg
やんのかコラァ~

017_20090119123115.jpg
にぃに、やっつけておしまいっ。
か、か、かかってこいや~

019_20090119123330.jpg

・・・・・・・・。


今年初病院 
016_20090118135415.jpg
ヒートになるととたんに食欲がなくなるゆらちゃん。
毎度のことなのでいい加減慣れようよと思うのですが。。
慣れてないのはこのワタクシで。。
ゴハンはもちろん、オヤツや、大好きなお芋さえも
ひとくちも食べない日が丸2日、ちょっと食べたかと思うと吐いたり、
ウ○チの様子も黒っぽかったり血が混じってたりと、心配ばっかりかけるのよ。
でもね、具合悪いんだろうねーと思ってても、コーちゃんやベリマとは楽しそうに遊んで、
そういう時はみんなにつられてすっごいガツガツ残さず食べたりするの。

食べてなくても元気なら、様子を見ましょうって思うと思うのよ、ふつう。
でも、ゆらは2.2キロしかない。
2日も食べずに吐いて下痢してガタガタ震えてたら、様子を見ましょうなんて
悠長なこと言ってられなくなる。
それでどうしようかと思ったけど、ちょうどコーちゃんの定期検診だったので
一緒に診てもらいました。診てもらうと言っても原因は分かってるんだけどね。
結果はやっぱり生理からくるもので、心配いりませんって。
そうなんだけどさ、体重だってかろうじて2.0キロで、ほっといたら1キロ台ですよ。
栄養満点の点滴を打ってもらい、今日あたりからやっと普通に食べるようになりました。
あんまり心配かけんでおくれよ。。
今年は病院のお世話にならない!が目標だったのにもう行っちゃったよ。。ハハハ

★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★

026_20090118135458.jpg
一方コーちゃんは、元気満々で見るからに調子良さそう^^
今回も素晴らしい数値をたたき出してくれました。

Na:139、K4.1、Cl:107、Na/K:33.9

ナトリウム、カリウム比の基準値は27~40なので、ちょうどいい感じ?

イブ・ルイ母さんより、「どれくらいで落ち着きましたか?」とご質問いただいたので
改めて数値表を見直してみましたが。。
数値は本当にバラバラなんですよね。。
ある日の検査ではNa/K比24.9だったのが、一週間後には38.1になってたりするんです。
その間、薬を増やしたりゴハンを変えたりということはなかっ・・・
あっ!お味噌汁ゴハンあげたりチーズあげたりしたかも^^;
手っ取り早くナトリウムを摂取できるので、数値が悪い時にはよく使う手ですが
塩分の摂りすぎは肝臓に負担をかけます。
実際コーちゃんも去年の6月は肝臓の数値が基準値の3倍になっていました。
人間と同じですね。まんべんなく栄養を摂らないとね。

う~ん。。それでも去年の5月ぐらいからでしょうか?
数値も良く、体調も良さそうな日が増えました。
暖かくなったからかな?と思ったのも束の間、6月にはあの悪夢の入院&シマシマ事件
それから7月と10月も数値はあまり良くありませんでした。。
042_20090118135733.jpg

結論:このお方のバイオリズム、未だによく分かりませ~ん。。

でも今はとってもイイ感じみたいですよ。
去年の冬はガタガタ震えて丸まってたから、今年もヒーターや毛布などポカポカグッズを
ベッドに入れてあげたのに、「こんなもんいらねーーーっ!!」と全部出すか、自分が出て行く。。
母の気持ちを踏みにじりながら逞しく生きてくれてます。
それなりに気を付けてることはあるけど、それが今のコーちゃんに合ってるってことでしょうか。
・・・いえいえウヌボレですね^^;
薬の量が合っていて、今は調子の良い時期なのでしょう。なんでもいいや。元気なら。

ファニィーちゃんもルイくんも、穏やかに、楽しく元気に過ごせますように☆
一緒にがんばろうねっ!応援してるよーっ!
静岡ツアー② 
さあ!おデザの時間がやってまいりました。ムフ♪
131.jpg
いちご狩りで~す
久能の石垣いちご。品種は章姫(あきひめ)。

130.jpg
甘くて、

132.jpg
でか~い!

さて問題です。誰が一番たくさん食べたでしょう?
って、みんな途中から何個食べたか分からなくなっちゃったんだけど、
最下位はワタクシでした。35個ぐらいだったと思います。(ちなみに他3名は私の倍は食ってました)

そんなに食ったのに、大渋滞にはまってる間に腹がこなれてきて
「いちごは所詮フルーツだから・・」とか言いながら、お蕎麦屋さんへ。
collage35.jpg
さくらえびうどんとかかき揚げ丼とか。冷えきった体がすっかり温まりました。

この店のすぐ近くのベリマママご実家にもおじゃましちゃいました。
こんな見ず知らずの犬バカ夫婦を歓迎してくれて、もてなしてくれて、
とっても優しくて素敵なご両親。
あたしゃうちの小便小僧が粗相しやしねーかとハラハラドキドキしておりました。
初対面で図々しくあがりこんで、お土産までいただいちゃってすみませんでした。
本当にありがとうございました。
ベリマママが生まれ育った街をみんなでお散歩して、静岡をあとにしました。
また来るぜ静岡。お茶がうめぇーっ!

そんなこんなで静岡ツアーはおしまいっ。
ベリマ一家様、ありがとうございました。

なんとなくワンコの写真が少ないので、もう一度どうでもいい集合写真と、
前日に行った城山登山、12月の経ヶ岳登山の写真も合わせてどうぞ。collage36.jpg

こんなに遊んでもらってるのに、未だにマックスに小ガウするコーちゃん。
ごめんよマックス。。004_20090114160141.jpg
オレが何したっつーのよ?byマックス
静岡ツアー① 
日曜日、べリマ家と静岡へ行ってきました。
065.jpg
朝8時に出発。足柄SAに寄ると、ドッグランはぐちゃぐちゃだったので、フツーにお散歩。

069.jpg
とりあえず集合写真。ベリー、ビビってます(笑)
あいかわらずまともな集合写真が撮れません。

079.jpg
横浜から来たラッキーちゃんという可愛いコに会ったよ^^
お顔が写ってないけど、小柄なおとなしい女の子でした。

お昼ゴハンはここでいただきました。
088.jpg
こちら『丁子屋』さん。とろろごはん屋さんです。
トーサンがテレビで見てどうしても食べたくて、お腹を空かせて行きました。
三連休の中日ですごく混んでました。観光バス3台来てましたよ。

084.jpg
基本セットの丸子(まりこって読むんだって)を注文。
私を除くみなさんはズルズルっと2杯食べてましたよ。
味?「とろろだね」って感じ。(←とろろのうまいまずいがよく分からないヤツのたわごと)

次に向かった先は『日本平』。にほんだいらと読みます。読めるって?笑
097.jpg
風が強くてめちゃめちゃ寒かったー!
集合写真撮ろうと思ったら、急に雲がモクモクモクーっと出てきちゃったよ。

116.jpg
寒いし、集合写真も撮ったことだし、甘~い香りの温室へ向かいます。

つづく。
マイマイとGRANDBERRY MALL 
先月中止になったIKEA行きが今日になり、IKEAはやめてグランベリーになりました。
小2の女の子、マイマイも一緒です。
マイマイは、なぜか私のことを好いてくれていて、しかも『marikoお姉さん』と呼んでくれます。
ただの近所のおばさんをです。本当に申し訳ない。
知らない人が聞いたら、「言わされてるのね」と思われるに違いない。。

そんなマイマイからお手紙をいただきました。
001_20090106201819.jpg

『marikoお姉さんがコーちゃんとゆらちゃんとおさんぽしているところ』なんだそうです。
とっても素敵な髪型でウィンクしてます。コーちゃんとゆらが描かれた靴を履いています。
マイマイは首が太くて肩がありません。
かえってきなさーいはママの声だそうです。

そしてこっちは、私が胃痛で苦しんでいるときに心配して書いてくれた手紙。
003_20090106202705.jpg

『元気?まりこおねいさんも、ぐわいわるいときあるよね。
体がいちばんだいじだから、ぐわいわるいときはこなくてもいんだよ。』

とりあえずお手紙は「元気?」から始まるよね。
この年で時候のあいさつから始まったらコワイです。
「こなくてもいんだよ」は無農薬のおばちゃんのところにという意味。
「無理しないでゆっくり休んでね」という優しい気持ちが伝わってきます。
マイマイ、ありがとう!marikoお姉さんは(自分で言うとかなり恥ずかしい)とっても嬉しいよ^^

さて、グランベリーですが。
たいした買い物もせず、いろんなお店をちょこちょこ覗いて、ランチしてお茶しただけ
collage33.jpg

ホントはおもちゃを入れるカゴが欲しかったんだけど、これだ!と思えるものがなく。。
006_20090106235040.jpg
買ったのはこんだけっ。

collage34.jpg

・・・・・・・・。

いいの。ランチもケーキも美味しかったし、楽しかったから。
キャンディーポットもペーパーナプキンもと~っても気に入って買ったし。
ボールだってさ、2匹とも大喜びで(リピです)取り合いですよ。
あえてひとつしか買わないことで闘争心を養っているのです。(ただのケチとも言う)
おかげで今日は、ゆらのリードカミカミもなく千本レトリーブ。お疲れ様。
お留守番ありがとう。母は楽しんでこれました。
2009 元旦 
010_20090101155815.jpg
       あけましておめでとうございます
         今年もよろしくお願いします。

みなさま素敵なお正月を迎えられたことと思います。
おかげさまで我が家も家族揃って、コーちゃんも元気に新年を迎えることができました。
いろいろあった去年を締めくくり、新しい一年の幸福を願う意味で、
私にしてはとっても真面目に『おせち』なんか作ってみました。
数の子の塩に負けた手は痛いけど、わんこのじゃれあう姿を見ながら
おせちをつつきお酒を呑むなんて、本当に幸せなことですね~。^^

034_20090101162638.jpg
俺様、元日早々ウンコふんづけました。
去年の辛いお正月から一年。ということは病気になって一年。
毎年お正月が来るたびに、あの日のことを思い出してしまうだろうけど、
大丈夫、コーちゃんは強い子だし、みんなが応援してくれる。
カーサンも一緒に頑張るから。

022_20090101162750.jpg
あたしは鏡餅に付いてたウシをいたぶってやりました。
ゆらちゃんも去年はいろいろ痛かったね。でもとっても強くなったね。
小さな体でにぃにのことを一生懸命守ってくれる。ありがとう。
今年はあんまり病院のお世話にならないようにしようね。

コーゆら家、今年も病気なんて忘れちゃうくらい元気いっぱいでいきたいと思いますっ!
みなさまにとって素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。

