胆汁酸検査 後編 
kohyura


そして2時間後(ちょい前)。病院へ行くと、駐車場がいっぱい。
携帯から電話して、「車停められないから時間ずらした方がいいですか?」と聞くと、
「2時間以内にやらなきゃいけない検査だから、ゆらちゃんだけ今スタッフに取りに行かせます」と言われた。
電話を切るや否や、受付のお姉さんが出てきて、「終わったら携帯に電話しますね」と言って連れて行った。
そのとき12時過ぎ。午前中の診察は12時までなので、今は混んでてもすぐにゆらの番がきて、携帯に連絡してくれるだろうと思って、近くのコンビニで待機していた。

しかし。。12時50分になっても連絡が来ず。。
「2時間以内に」って言ってたわりには時間掛かりすぎじゃね?と思って病院へ行くと、
もう駐車場は空いていたので、車を停めて待合室で待った。
そして14時前、やっと呼ばれる。

「結果は来週出ます」
こんなに時間かかってさらに待たされるのかよ。
「やっぱり胆石っぽいね。じつは今またレントゲン撮っちゃったんだよね。」
は?なんの断りもなしに?1週間に3回も撮らないとダメなの?
胆石っぽいってことで今日はそのための検査じゃなかったの?
「だからこっちの注射はオマケしとくね。2週間効くんだよ。」
勝手に撮ったからオシリの注射代はいらないって?なんだそれ。
しかも2週間効くなら、もっと早く打ってくれればよかったじゃん?
この注射を打つまでに、オシリの薬はすでに3回変わっていた。1週間ちょっとの間にですよ。
当然たくさん余り、余ったものは捨てるしかなく。。

膝のサプリメントを出されたときなんてね.....
人間が飲む大きさと同じカプセルなの。
そんなものフードボウルにポーンと入れといたって食べるはずがないので、中身だけをチーズで包んだり、水に溶かして注射器で無理矢理飲ませたりしてた。飲めば少しは痛みが和らぐと思って。
でも、あまりにもたいへんだったので「あれ、飲ませるの一苦労なんですけど」と言うと
「あはは。だってあれ、大型犬でもあの大きさなんだもん。それをあんな小さなゆらちゃんが、同じ量飲まなきゃいけないかって言ったら、そんな必要はないよねー。飲まなきゃ飲まないでいいよ。サプリメントなんだから」

・・・・・・・・・・。

「次、いつ来る?もしかしたら土曜日に結果出るかもしれないけど」とか言われたんだけど、
ちょっと頭ん中整理したかったので、「来週来ます。ちょうどコーの薬もなくなるし」と答えた。
そしたら、「薬だけの時はコー、連れて来なくていいよ。」って。
これもきっと、コーは暴れん坊でたいへんだからという意味だと思うんだけど、もう先生の言葉を
素直に受け止められなくなっていた。
もうコーの様子は気にしてくれないのかな?
大学病院を卒業したのが2月で、その後血液検査だってまだしてくれてなかった。
「そろそろ血液検査もしてもらわないと・・」と言うと、
「え?もうそんな時期だっけ?」って。。
本当に、なんにも気にしてくれてないのね。
分かりますよ。うちにとって先生は一人だけど、先生にとってはたくさんの患者の中の1匹です。
分かるけど。。でも。。悲しかった。

ムカついてるところにさらにダメ押しをくらって、私の気持ちは固まった。
コーの薬が、ゆらの結果がどうのこうの言ってる場合じゃないと思った。

すみません。ほぼ終わりなんですが、次回もちょっとだけ。。
今度こそほんとに終わりですから。
スポンサーサイト
 
ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
いや~ん。バカ医者がいたもんだねーー。
若い先生なの?私のイメージ的には金八先生の数学?の顔の濃いチビ先生。
もうちょっとさあ、患者の気持ちを気遣った発言はできないんですかね。
一応医者なんだから。。
「え?そんな時期だっけ?」はグーで殴るとこですよ。
なんか、病院替えるだけじゃなくて、ギャフンと言わせたい~。
言わせてきてください~。
Kazu #9RTQipuQ
 
いやいやいや、、、「次、いつ来る?」って。。。
お友達の家じゃあるまいし。。。
「注射はオマケしとく」って。。。馴染みの飲み屋じゃあるまいし。。。
これは、、、ひどいですね。。
marikoさん、腹が立ったでしょう。。。
こんな病院に、大事なコーサクくん、ゆらちゃんは
預けられないですよ。
なんか、、やっぱり、、ひどい!
でも、今だからこそ、言える、、のですよね。
信用して、通ってるときには、そう思えなかったりするだろうし。
marumi #-
 
この人、怖いです・・・。
こんな人間に大事な愛犬を診てもらうのは怖すぎる。
mariko #P6YictLc
 
ラッシュの母さんへ

あ~、なんか書いてよかったぁ。
分かってくれる人がいてよかったよ。。ありがとうね。涙
若くはないよ。でもジジイでもない。
金八の数学・・が良く分かんないけど、確かに小さいオッサンです。笑
う~~~ん、気を遣えない性格なのか、気を遣ってこれなのか。。。
ほんと、グーで殴っとけばよかったね(笑)
ギャフンと言わせたいのは山々だけど、もう関わりたくない。
病院の前通るのもイヤだもん。
mariko #P6YictLc
 
Kazuさんへ

読んでくれてありがとう~。涙
本当はひとり胸にしまって、墓場まで持ってくつもりだったけど(←ウソ)
思い切って書いてよかった~。
馴染みの飲み屋・・ほんとそんな感じ。
黙っててもお金を落としてくれるお客に、わざわざ
オマケと言って、お得だと思わせる作戦です。
でもそうなのよ。その時はなかなか言えないものです。涙
今だから言えるのよね。でも、ここでぶちまけることができてスッキリしました。
mariko #P6YictLc
 
marumiさんへ

読んでくれてありがとう。書いてスッキリしました。
ほんとに怖いよね。。
私、獣医を見る目がないのかな?・・・ないね(汗)
私がもっと早く病院替えてれば、何度も検査したり
ワケ分かんない薬飲まされたりしなかったんだよね。
今の病院は、ちゃんと見て、触って、話を聞いてくれて
的確な言葉を言ってくれます。普通のことなんだけど、すごく嬉しいです。
幸子姫 #-
 
ひどい医者だと思います。
こうやって書くことで、他の飼い主さんにも、
治療内容と同じぐらい、先生を選ぶことの大切さが伝わるといいなと思います。
先生選び、病院選びって、本当に重要だと思います。
新しいお医者さんは、いい方なのですよね?
mariko #P6YictLc
 
幸子姫さんへ

ありがとう~。涙
本当に、みんなに病院選びの重要さが伝わるといいなぁ。
飼い主がしっかり納得して信頼できる先生を探さないと、
苦しむのはワンコだもんね。
新しい先生、いい人だと思います。たぶん。今のところ。。
アジソン病と、胆石かもしれない犬と、人間不信気味の飼い主が
突然来たもんだから、最初は構えちゃってましたけど(笑)
でもキビキビサバサバ、『今必要な処置』をしてくれるし、
説明も分かりやすく丁寧で、とても満足しています。
アルmama #KI9OsvPY
 
お久しぶりです。
実は何度も見にきてたんだけど、コメント残せずにいました。ごめんね。
しっかし、この医者の話ったらないわね!
勝手な診療するわ、テキトーだわ、飼い主がどんな気持で大切なコを抱えて病院に来てるのか全くわかってない!
ンもう、額に怒りマークが浮き出ちゃってますよ、わたし!(`ε´)
うちのアルもドッグフードあまり食べないの。
でもこんな言い方されたら絶対連れて帰る。病院かえられて本当によかったと思います。
ゆらちゃんも色々大変なことがあったんですね。。
でも新しい病院では順調にいってるかな?
marikoさんも大変でしたね。
またみんな一緒にキャンプに行ける日が早く来ますように。
(GWのキャンプ楽しそうだね~^^)
mariko #P6YictLc
 
アルmamaさんへ

わ~い!アルmamaお久しぶり~♪
見てくれてありがとう!私もコソコソ見てましたよー(笑)
一緒に怒ってくれてありがとう。
飼い主の気持ちも、ワンコの性格も考えてくれない先生でしたね。
その前の病院もヘンな病院だったので、今度こそ!と思ってたのに、
やっぱり行く回数が増えるといろんなところが見えちゃった。。
獣医は、言葉の使い方も勉強してほしいわよね。
新しい病院では、院長と副院長、二人で診てくれてます。
設備も整ってて、超音波の時も私がゆらを押えて、その場で
説明をしてくれたので、ゆらも怖がりませんでした。
もっと早くこうしてればよかったんだよね。。
キャンプ、楽しかったですよ!久々すぎて忘れ物が多かったけど^^;
アルmamaも東北に行ってましたねー!
テント買うの??
まみーご #kbbqUfKM
 
ふぅ~~、こんな先生じゃ、marikoさん
さぞかし不安だったでしょう・・・。
病院選びって大変だよね。
mariko #P6YictLc
 
まみーごさんへ

お久しぶりです。いつもコソ見してます。ごめんね(笑)
読んでくれてありがとう。
不安と、怒りと、恐怖でしたね~。。
なんでこんなに悩んでんだろ?と思ったらアホくさくなってきて
「とっとと病院変えればいいんじゃん」って。。(笑)
でも重病犬(そうは見えないけど)抱えてると、「はい、さよーなら。」ってワケにもいかず。。
ま、最終的にはさよならしちゃったんだけど(笑)
病院、先生選び(探し?)って本当に難しいとつくづく思いました。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://laughingly539yura.blog43.fc2.com/tb.php/10-fc775f34