黙ってましたが・・ 
014_20090621235857.jpg

2週間前の『ペケポンオフ会』の二日後。。ゆらちゃん、肛門腺が破裂しました
肛門腺破裂ってホントに聞こえが悪くて、何を言っても言い訳がましくなってしまいそうで
なかなか書けずにいたのです。。
去年の3月に初めて破裂して、これで2回目。
ゆらは溜まりやすいんだということが分かってから、初めのころは2週間に一回、最近は週一回の
シャンプーの度に絞ってました。ホントですよ。
オフ会から帰ってきてシャンプーして、いつものように絞ろうとしたら・・・固かった
それでどんどん腫れてきて、肛門の左側に直径7mmくらいのぷっくりが出現。
こうなると中はもう化膿していて、無理に絞るととっても痛いんです。
それでも破裂する前になんとかしたかったので、ちょっと絞ったら、ウニョウニョっと少し出ました。

次の日、病院に行くと、「肛門嚢だね~」と先生。はい、そうです。
「ゆらちゃん、溜まりやすいんだね~。」はい、そうです。
前のヤブ医者のときは、破けてから行ったから、グリグリ消毒されて、かさぶたができてきても
何度もベリッと剥がされて、またグリグリ消毒して・・・だったけど、今回は破ける前に行ったので、
化膿止めと抗生物質の注射を打たれただけ。もしかして破裂しないで済むかもってことで。
「え~。破裂しなかったら、中に溜まったままじゃないの?」と思うでしょう。私もそう思ってました。
でも、袋に溜まりすぎて腫れてるのではなく、細菌に感染して腫れて化膿している状態なので、
中に残ってるとは限らないのです。

と言っても、次の日の昼破けましたけど

お風呂場ですぐに絞ったのが良かったのか、今回は傷も小さく、膿も血もちょびっとだけでした。
夕方病院に行って消毒してお薬もらって帰ってきました。
見る見る良くなっていったけど、気がついたらまたベッドに血が!
なんと、ヒートでした

まったく・・ケツは破けるわヒートになるわで踏んだり蹴ったりのゆらちゃんでした。

でも、前回は治るまでに約一ヶ月かかったけど、今回は一週間もかからずに綺麗に治りました。
一週間毎に絞ってもダメなら毎日絞らなきゃいけないかなぁ~。
肛門嚢はクセになるって聞いてたから、気を付けてたんだけどな。。
去年、肛門嚢についていろいろ調べてたら『自力で出せない犬は失格!!』みたいに書いてるとこがあって。。
あれ見た時はすっごい凹んだなぁ~。
私、見かけによらずハートがガラス製なので(笑)

あ、予告と違うこと書いてしまいましたね。
次こそちゃんと書きます。コーちゃんもオシリから血が出ちゃったんです(涙)
スポンサーサイト
 
アケリン #TBb5cWT2
 
ゆらちゃん今回は回復早かったよね。
う~ん、無知な人だったら「絞ってあげない飼い主が悪い!」とか思うんだろうね。
marikoさんの話しを聞いて肛門線破裂の事がわかったわよ。
うちも週1で絞ってるけど、出るときと出ないときがあるなぁ。
ペコパンはたまにプリっと自力で出して、旦那に臭い臭い言われながらお尻かがれてるよ(笑)
自力で出せないと犬失格!って酷いね。馬鹿だねそいつ。
marikoさんも私と同じでガラスのハートの持ち主だからね~
mariko #P6YictLc
アケリンへ 
分かってくれてありがとう(T_T)さすが、ガラスの30代!(笑)
私もゆらがなるまではずっと『飼い主が悪い』と思ってたから、
なかなか書きずらくてね。。
ここに書いて励ましの言葉をかけてもらったりすることも
そういう人たちから見れば『傷のなめあい』みたいに思われるのかなぁ~とか思ったり。
失格とか合格とか誰が決めるんだろうね?言ってろw
ペコパンは自力で出すんだね。KOUさん、嬉しそうに匂い嗅いでそう(笑)
コーちゃんはe-283と一緒に出てるみたいだよ。
絞ってもほとんど出ないよ。
しっぽな #NkOZRVVI
 
おひさ^^
読んでるだけで痛そうなお話で・・v-73
自力で出せない犬は失格とは、これまた酷い話!
小型犬は自力で出せないコが多いってのにねっ。
ワタシはあまりマメな方じゃないので
シャンプーの時だけ絞ってる。
ペコパンみたいに溜まると時々自力で出してますが、この匂い意外とスキw
ひじきは何度は挑戦したけど、肛門の周りが
やたらカタいのよ。
(絞って出たことないの)
特別臭いひじウンは一緒に出ているんだろうね。
marikoさんはとても熱心な飼い主さんだと思っているから大丈夫よ~
ガラスのハートって、水族館のぶ厚い水槽のでしょう?w
で、コーちゃんはどーしちゃったのv-236
mariko #P6YictLc
しっぽなさんへ 
こんばんわ。相変わらずお互い宵っぱりですな(笑)
水族館のぶ厚い水槽のって~~~!
超薄々の飴細工みたいなんですってば~!
ブログって何書いても自由だけど、『失格』ってねぇ。。
不特定多数の人が見るのにねぇ。。
匂いは恐ろしくて嗅いだことないけど、ブリっと出た時は
「おおっ!」と嬉しくなります~。
匂いが好きって・・噂では魚の腐ったみたいな。。って聞くけどe-350
ひじきちゃんはコーちゃんと同じタイプなのかしら。
「ついでに出しときま~す」みたいな。
コーちゃんは破裂じゃないけど、血が出ちゃいました(涙)
この2週間、病院行ってばっかり(;_;)
 
コ-ちゃんゆらちゃん大丈夫ですか?
イブルイも肛門腺よく溜ります。足や体を洗う時出しますが破裂する事あるんですね(怖い!)
コ-ちゃんはどうですか?ルイも緩めのウ●チなかなか治りませんね~元気で食欲も有るので。
早くコ-ちゃん治ると良いですよ~☆
mariko #P6YictLc
イブ・ルイ母さんへ 
とりあえず大丈夫ですよ~^^
ご心配いただきありがとうございます。
破裂って・・響きが怖いですよね~^^;
「バーン!!」って感じじゃないですよ(笑)
今回は早く治ったので良かったです^^
ルイ君も緩めのe-283治ってないですか。
去年コーちゃんもなかなか治らなかったですよ。
季節の変わり目とか、ストレスとかいろいろ重なって起こるみたいですね。
nao #BZqlENa.
 
うわっ、ゆらちゃん大変だったんだね。
週に1回ってすごい頻繁に絞ってるんだね~。
ロディもたまりやすいのかなと思うんだけど、
先生に聞くとそんなことはないって。
私は自分で絞れないから1ヶ月に1回のユイの通院の時に
2匹とも病院にお願いしちゃってます。
もちろん爪切り付きで。
自分で絞れるmarikoさん尊敬だよ~。

というかコーちゃんの続きがとっても気になるわ~。
mariko #P6YictLc
naoさんへ 
週に一回でも出る時と出ない時があるんだよ~。
溜まる早さや分泌物の固さは個体差があるからね。
ロディ君は標準的(笑)なんだね。
私も最初は自分で絞れなかったよ~。
どれくらチカラ入れていいのか分からなかった。
ゆらなんて特にね。小さいからギュウギュウやって
腸が出てきたらどうしよう~って思ってたよ。
爪切りは未だに怖くてできませーんi-229

秘密にする

 
トラックバックURL
http://laughingly539yura.blog43.fc2.com/tb.php/121-4fbdd865