 
ブロンズウィーク?④ 
5日。トーサン仕事。
私は掃除洗濯を済ませ2匹を連れて伊勢神宮へ。
トーサンちから伊勢神宮は約60km、前日は滋賀まで片道90km。
翌日からキャンプなので、この日は体力温存DAYと決めてたんだけどね。
だってやっぱりこのままじゃ帰れないでしょ?

駐車場に車を停め、3日に臨時駐車場になっていた芝生のグラウンドで30分放牧。
イイコでお留守番しててね~。カーサン急いで行ってくるからっ
おはらい町もおかげ横丁も今回はスルー。一人競歩状態でまずは宇治橋へ。
040_20091113002157.jpg
鳥居は4年後の式年遷宮のあとで建て替えられるんだって。

橋の写真、あんま撮ってなかったんですけど

043_20091114222244.jpg
特別な木曽ヒノキ。ツルッツルのピッカピカ。

こちらは旧宇治橋。お疲れ様でした。
067_20091114223159.jpg


橋を渡って御手洗場(ミタラシ)へ。
062_20091114235347.jpg
徳川綱吉の生母、桂昌院が寄贈したといわれる石畳。(あんま写ってないけど)
かつては参拝前の禊場でした。

樹齢数百年の神杉がそびえます。。
047_20091114230308.jpg

風雨を司る神を祀る風日祈宮(カザヒノミノミヤ)。・・・の手前の橋。
058_20091114230909.jpg

御神楽の奉奏による御祈祷が行われる神楽殿(カグラデン)。
052_20091114231124.jpg

鶏。コケーっ
045_20091114231246.jpg

御正宮(ゴショウグウ)。この奥に天照大神が祀られています。階段から先は撮影禁止です。051_20091114231645.jpg
今から2000年以上も前に、「常世の国から波打ち寄せるこの美しい国に住まいたい」と
天照大神が仰ったことから五十鈴川の畔に社殿を築いたんだって。
お伊勢参りが盛んになったのは平安時代の中ごろ。
一生に一度は行ってみたい憧れの地となり、お伊勢参りブームが起こったそうです。
(まとめすぎですけど)

急ぎ過ぎて一箇所見忘れた
ちゃんと周る順番書いた紙持ってったんだけどな。。
ちなみにその順番って本に載ってたんだけど、所要時間は約一時間。
すっごく広いのでそのくらいかかっちゃいますねー。
この日は涼しかったけどムシムシしてたので、一人競歩で汗だくになりました。
もっとゆっくりお参りしたかったけど、わんこ達のことが気になっちゃってね。
駐車場が離れたところだったので。
衛士見張所に預けることもできるんだけど、3日に行った時、預けられたどっかのわんちゃんが
ずっと吠えてました。たぶんうちも預けたらそんな感じになりそう

まぁ、とりあえず行けてよかったよ。3度目の正直ってやつです。
外宮から参るのがホントらしいけどね。たぶんまた行くと思うのでその時に(笑)
 
イブルイ母 #-
お帰りなさい~&お疲れ~ 
伊勢神宮って本殿?一番奥のお宮さんは質素な建物ですがそこへ行くまでは荘厳ですよね~砂利道で歩きづらいですしね。
今年はきっと良い事が、何回も挑戦してお参り出来たんですから。
コ-ちゃんゆらちゃんお利口でお留守番出来たんですね~
mariko様のお休みは結構ハ-ド!お疲れ出ませんでしたか?続き楽しみにv-410
mariko #P6YictLc
イブルイ母さんへ 
ただいまです~^^もう一週間経っちゃいましたけど。
イブルイ母さんは伊勢神宮に行かれたことがあるんですね~。
私は3度目のチャレンジでやっと!でした(笑)
賑やかなおはらい町を通って、宇治橋を渡るとまるで別世界のようで・・・
ちょっと緊張するっていうか、気が引き締まるような感じがしました。
しっかりたっぷりお祈りしてきましたよ~。来年の分まで(笑)
今回の旅は結構ハードでしたね~。すっごく疲れました!
アケリン #TBb5cWT2
 
三度目の正直!!行けて良かったね。
ほんと別世界な感じ。しんみりと静寂を感じつつ、ゆっくり回りたいね。
でも、車のワンコを考えるとやっぱり早足になっちゃうかも。
アルmama #KI9OsvPY
 
ブロンズウィーク!
わぁ、長いこと三重に行ってたのね~。
長距離運転お疲れさまでした!大変だったでしょ~。
でもでも、伊勢神宮リベンジしたのね♪
いいね~。わたしもゆっくり見てみたいわ^^

でもってキャンプも??
続きが楽しみ~!

ジークのご心配ありがとうございました。
もうエリカラも取って普通の生活にもどりましたよ~^^
ハゲてたとこもうっすら毛が生えてきました♪
mariko #P6YictLc
アケリンへ 
お返事遅くなってごめんね。
3度目にしてやっと行けたよ~。
宇治橋は『俗界と神苑を分ける橋』とされてるんだけど、
一歩足を踏み入れた途端ガラッと空気が変わった感じがしたよ。
ほんと、もっとゆっくり見たい。
やっぱりトーサンにワンコを見ててもらって一人でじっくり周りたいなぁ。
mariko #P6YictLc
アルmamaさんへ 
混まなきゃ全然楽勝なんだけどねー。
今回は行きも帰りも大渋滞で、特に帰りは途中でめんどくさくなって
浜名湖あたりで車中泊でもしようかと思ったよ(笑)
伊勢神宮、やっと見れたよ~。
とっても素敵なところでした。行ってよかった。

キャンプ、キャンプって書いてるけどね・・・
じつは・・じつは・・バンガロー泊なんだよーっ!(笑)
まぁ、詳細は続きで~(爆)

ジークくん、良くなってきたようでよかったよかった♪
おケケは時間かかっちゃうかもしれないけどね~。。
もうちょっとの辛抱さ!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://laughingly539yura.blog43.fc2.com/tb.php/156-b514c23c

