 
ブロンズウィーク?⑤ 
6日。7時半起床。
いよいよ世界遺産を巡る旅へ出発。
三重に引っ越したら(引っ越してないけど)まず行ってみたいと思っていた熊野古道。

熊野古道とは....
熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)に参るための道。
伊勢から、吉野から、高野山から、そして京都から幾筋かのルートがあったが
代表的なものが紀伊半島を西回りする「紀伊路」と東回りの「伊勢路」でした。
伊勢路は伊勢参宮を終えた旅人や、両国三十三カ所めぐりの巡礼たちが
白装束に身を改めいくつもの険しい峠を越えて、憧れの地・熊野を目指した道なのです。

たくさんのコースがある熊野古道の中から、今回私がチョイスしたのは初心者向けの『松本峠』。
071_20091116002642.jpg
参るぞよ。

077_20091116002742.jpg
ほんとに初心者向けなのか?っつーぐらいの石段の登りが続く。。
この日はおよそ11月とは思えないほど暑く、体力はすぐに消耗。
苔むした石畳を、滑らないように慎重に歩く。よく転ぶからね。

ほどなくしてこんな綺麗な道になると・・
086_20091116003853.jpg

お地蔵さんが迎えてくれました。
089.jpg
よう来なすった。

お地蔵さんの足元(?)を見て~。穴が開いてます。
092_20091122191327.jpg
昔、鉄砲の名手が妖怪と間違って鉄砲で撃っちゃった痕なんだって。

お地蔵さんに別れを告げ(?)、またひたすら・・・
と言いたいところですが、時間と体力の都合によりショートコースを選択。
美味しいとこ取りのミーハー観光客なので(笑)
お地蔵さんから10分ぐらい登ると(近道でもキツイ)東屋に到着。

098.jpg
25kmも続く七里御浜と紺碧の熊野灘が見渡せます。
日本の渚百選、21世紀に残したい日本の自然など、5つのタイトルに輝く
日本で一番長い砂礫海岸なんだって。

東屋からはずっと下り。
下りだってキツイのよー。膝ガクガクしながら無言で下りました。

下ったところにあるのが『鬼ヶ城』。
隆起と風化、波の浸食によってできた無数の洞窟、奇岩が約1km続きます。
105_20091122193842.jpg

この地に隠れて熊野の海を荒らし廻り、鬼と恐れられた海賊多娥丸(たがまる)を、
天皇の命を受けた坂上田村麻呂(751~811)が征伐したという伝説が残っています。

116_20091122193949.jpg

残念ながら10月の台風で崩落したため、遊歩道が通行止めになってました(涙)
駐車場から約5分のところまでしか行けませんでした(なのでほとんど写真なし)
109_20091122194144.jpg
オラも鬼さん退治したかった。。


続きま~す
 
イブルイ母 #-
 
熊野古道って山道ばかりかと思いましたがこんな素敵な海沿いもあるんですね~
簡単に熊野古道行ってみようなんて思えませんね~
海岸線綺麗です。こんなに弓なりに奇麗に見えるなんて素敵ですね。
コ-ちゃんゆらちゃんもずっと歩きましたか?頑張りましたね~mariko様も足大丈夫でしたか?
アケリン #TBb5cWT2
 
歴史を勉強してる気分になれるわ。
石の階段、急だね~。ゆらちゃん登れたの?(笑)
初心者コースでこんなに大変そうなら、上級者コースって・・・
でもこの海岸線を見れたら大変な石畳も頑張れちゃうかも。
最後の写真、合成みたい!すごい綺麗な青♪
まるこ336ママ #-
 
熊野古道って石が敷かれてるんだね~
石段は滑りそうで足に力が入るね~ももがプルプル震えそう~
私もゆらちゃんがどうしたのかが気になる!
海の青さがとてもきれい!コーちゃんが勇ましく見えるよ^^
mariko #P6YictLc
イブルイ母さんへ 
そうなんですよ~。海沿いもあるし、熊野川という川も世界遺産に登録されてるんです。
見たいところがありすぎて、絞るのが大変でした。
簡単には行けないですね~(笑)
何日も前から距離や所要時間など、下調べに追われてました。
東屋からの眺めは最高でした。「やったーっ!」って感じでしたよ!
コーちゃんもゆらもガンガン歩きました。
石段が高いところは手伝ってあげたけど。それと下りになったころには
ゆらのペースに私がついていけなくてほとんど抱っこでした~(笑)
mariko #P6YictLc
アケリンへ 
私もいろいろと勉強したよ(笑)
今回の旅は結構すごい経験したなぁと思う。
石の階段は高さがあるから、ムリそうなときは抱っこしたよ。
でも短い足で頑張ってたよ~(笑)
難所と言われる峠では、行き倒れたり水難で命を落とす巡礼者もいたんだって。
東屋からの眺めは最高だったよ!達成感でいっぱいだったわ。
でもそっからの下りがすっごいしんどかったんだけどね(笑)
海すごいでしょ。ホント合成みたいだよね。写真なんにもいじってないのよ。
青が濃いよね~。
mariko #P6YictLc
まるこ336ママさんへ 
難所を歩きやすくするために石畳が敷かれたそうだよ。
それと、多雨地帯で土道だと流されちゃうからなんだって。
下から土を掘って石を運んで・・・1000年以上も昔に作られたなんてすごいよね。
苔で滑っちゃいかんと思って、ヘンにちからが入って全身痛かった(笑)
ゆらは大変だろうと思って抱っこしてあげてんのに「降ろせーっ!」ってジタバタ暴れて。。
あの子、自分がチビだってこと分かってないから・・i-229
海、ホントびっくりするぐらい綺麗だったよ~!オシリでごめんね~(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://laughingly539yura.blog43.fc2.com/tb.php/157-5bf28ef7

