ブロンズウィーク?⑧ 
2日目。運動不足夫婦には前日の熊野古道が堪え、ちょびっと寝坊
でも荷物ないもんねーっ。片付けより私の特殊メイクのほうが時間かかったよ(笑)

キャンプ場を出てまずは『丸山千枚田』へ。
160.jpg
・・・って、コレ前日の夕方に撮った写真。
西日で光っちゃったので、朝もう一度来てみたんだけど。。
174_20091125234712.jpg
すっごい霧だったのーっ

「丸山千枚田は高低差約100mの中に1300余枚の水田が並ぶ日本最大規模の棚田です。
「日本の棚田百選」にも選ばれている千枚田の歴史は古く、古文書には西暦1601年(慶長6年)には
2,240枚あったとの記載が残っています。」


だそうです。

一時は近年における農業環境の変化、地域の過疎化が加わり存続が危ぶまれたそうです。
この美しい景観を後世に残すために、丸山千枚田条例を制定しオーナー制度を実施し
町の人たちみんなで守ってるんだそう。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

朝食は、道の駅「ウミガメ公園」で朝からがっつり鉄火丼を食べました(笑)

そして次の目的地は『熊野速玉大社』なんですが・・・
176_20091126001846.jpg
ワタクシ、初和歌山でございます。

すっごい遠くまで来たもんです。
「私、明日本当に神奈川にいる(帰れる)んだろうか?」ってちょっと不安になったよ(笑)

ま、なんとかなっちゃうんだけどね~。

さ、速玉大社をざっくり紹介しますよ~。
187.jpg
183.jpg
182.jpg
185_20091127011152.jpg
熊野三山のひとつです。(先を急ぐので説明省略(笑))

194_20091127011208.jpg
で、やっと最初の写真に戻る(笑)
