ブロンズウィーク?⑨ 
あぁ・・やばい
⑨まできちゃった。。
もう11月も終わっちゃうよ(滝汗)

ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)

速玉大社を後にし、お次は本宮大社へ。
198_20091127222704.jpg

ここから先は撮影禁止です。
208.jpg
じつは気づかずに撮っちゃったんだけど・・・(汗) バチが当たりそうなのでここには載せません(笑)

八咫鳥(やたがらす)は熊野では神の使者と言われています。
010_20091127224306.jpg
サッカーのシンボルマーク、誰もが一度は見たことあるでしょう。
サッカーが日本で始まった明治時代から使用されているそうです。
八咫鳥のお守りは熊野三山ではこの本宮大社でしか授与されません。
このお守りが欲しくてここへ来ました。

せっかくなので(?)おみくじ引きました。
212.jpg
大吉でした

本宮大社から徒歩5分。こんな大きな鳥居があります。
214_20091127230903.jpg
・・・って、こんな写真じゃ大きさが伝わりませんが
高さ34m、幅42mの日本で一番大きな鳥居です。

この奥はかつては本宮大社の社地でした。
熊野川、音無川、岩田川の3つの川が作った中州で、大斎原(おおゆのはら)と呼ばれています。
明治22年に大洪水で大斎原に鎮座していたほとんどの社殿が流されてしまい、
2年後の明治24年に今の場所に移築されたそうです。

おまえんちのレポ長いな!
217.jpg
もう次で終わりだってよ。
