スポンサーサイト 
肛門腺破裂 
あたちのオシリの話です。。

yura

3月23日の朝のこと。
日曜日だったのでちょっと遅めに起床。
いつもはコーのトイレで用を足すゆらが、珍しく自分のトイレにウンチしていた。
すぐに片付けてゴハン。
前日まで食べたり食べなかったりで心配だったけど、この日はものすごい食いつき。
「食欲出てきたのね~」とその後姿をボーっと見ていると、オシリ周りが汚れているのに気付く。
食べ終わってからすぐに洗ってあげた。
オシリ全体が茶色く、毛がガビガビに固まっていてなかなか落ちない。
あまりにも落ちないので「なんだこれ?」と尻尾を持ち上げ、顔を近付け見てみると・・・
オシリの穴の左横にもう一つ穴が!!大きさは直径1cmぐらい。
カサブタになってたのを、ウンチだと思ってゴシゴシ洗って取ってしまい血と膿がにじんでいた。
毎月爪切りとセットで絞っているし、肛門腺破裂は巷でよく聞くけど、
これほど酷いものとは思わなかった。
それに私、「破裂するまでほっとくなんて飼い主失格だ!」と思っていたのですごくショックだった。
「なんでゆらが・・・?」って。
なんて言ってる場合ではない。すぐに先生(旧かかりつけ)に電話。
日曜日で病院は休みで先生は出掛けていたけど、夜9時頃診てもらえました。
右側の破裂してない方を、ギュウ~っと絞るとウニョウニョ出てきた。
それが相当痛かったようで、ガタガタ震えながら私の腕によじ登るゆら。。
ごめん・・本当にごめんね・・・。涙
破裂するより、『溜まってるのに出ない』ほうが痛いんだって。
こんなにたくさん出たってことは、反対側はまさに破裂寸前の一番痛い状態だったんだね。
消毒して、注射2本打って、1週間分のお薬もらって帰宅。
傷は痛々しいけど、スッキリしたのかいつもと変わらぬ様子でちょっとホッとした。
このときはまだ、次の日にまた違うことで病院に行くなんて思いもせずに。。
スポンサーサイト
 
marumi #-
 
痛そうだね・・・。
震えながらmarikoさんによじ登ったなんて
可哀相に(;_;)
でも回復が早かったようでよかったです。
って・・・ここからが始まり・・・?

ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
ゆらちゃん、1cmの穴~!?涙
お店で絞ってもらってたんですか?
うち、グルーミング任せだから、触って確認しないとですね。
ウニョウニョ出てきてよかったね~!!
でも、まだ続くの~??再涙
mariko #P6YictLc
 
marumiさんへ

本当に可哀想でしたよ(T_T)
回復は遅いほうだったみたい。
毎日カサブタをお湯で軟らかくして洗い流して、
消毒して乾燥させてお薬飲ませてました。
次は肢のお話しです(-_-;)
mariko #P6YictLc
 
ラッシュの母さんへ

1cmの穴です。ヘタしたら肛門より大きい?って感じ。
お店で絞ってもらってたのよ。
初トリミング(旧ブログ2/26UP)の時も絞ってもらったはずなんだけど。。
ウニョウニョ出てきたのは、もう固形化していてまさに間一髪でした。
・・・まだ続いちゃいます。
幸子姫 #-
 
こんにちは。色々コメントしちゃいます。
ゆらちゃん、大変でしたね。小さいから、踏ん張っても
自分では上手く出せないのですよね、きっと。
もう、治ったのかな。
コーくん、きっと、キャンプでリラックスできたんだと思います。良かった。
それに病院を変えたのも良かったです!!
ミューとココモも病院を変えたら、病気が治りました。
変な話だけど、病院に疑問がありつつ通院しているその不安な飼い主の気持ちが、
検査結果に出てしまったりするんですよね。
気持ちが伝わってしまうというか。

鹿角平観光牧場、行ってみたいキャンプ場の1つです。
4月の中旬に行こうと思ったら、まだオープンしてなくて。

写真大きくなって、とても見やすくなりました!
Kazu #9RTQipuQ
 
うう~、、、オシリに穴。。。痛そうだ~。>_<
ゆらちゃん、頑張ったね。
もう大丈夫かな?もう痛くはないのかな?
marikoさんも、大変でしたね。。。って
次の日にまた病院へ??
mariko #P6YictLc
 
幸子姫さんへ

お久しぶりです^^;
ゆらのオシリは、すっかり良くなりました。
小さい子にはよくあるみたいですが、突然のことだったのでびっくりしました。
オシリをこすり付けたりもしてなかったんですけどねぇ。。
病院変えること、私にとってはものすごく勇気のいることでした。
お正月からお世話になりっぱなしで、「命の恩人」みたいに思ってたので、
変える=裏切りみたいな気がして。。
飼い主の気持ちが伝わる・・分かります。ほんとそうですよね。
・・って、この病気になった時にみんなに教えてもらったのに、
気が付いたら、聞きたいことも聞けない、自分の意思も伝えられない(言いづらい)
ような感じになってました。本当にもっと早く行動するべきでした。

鹿角平、とっても良かったですよ♪
ぜひぜひ(空いてる時期に)行ってみてください!
写真見やすいと言ってくれてありがとう~!
mariko #P6YictLc
 
Kazuさんへ

ほんとに『穴』が開いてました。
病院に行くたびに、せっかくできたカサブタを
「ベリッ!」と剥がされ、目ひんむいてバタバタ暴れてました。
それはそれは痛かったんでしょうね。。涙
病院、病院、また病院で、すっかり病院嫌いになっちゃいました。(-_-;)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://laughingly539yura.blog43.fc2.com/tb.php/5-b1bb9908

