今年初病院 
016_20090118135415.jpg
ヒートになるととたんに食欲がなくなるゆらちゃん。
毎度のことなのでいい加減慣れようよと思うのですが。。
慣れてないのはこのワタクシで。。
ゴハンはもちろん、オヤツや、大好きなお芋さえも
ひとくちも食べない日が丸2日、ちょっと食べたかと思うと吐いたり、
ウ○チの様子も黒っぽかったり血が混じってたりと、心配ばっかりかけるのよ。
でもね、具合悪いんだろうねーと思ってても、コーちゃんやベリマとは楽しそうに遊んで、
そういう時はみんなにつられてすっごいガツガツ残さず食べたりするの。

食べてなくても元気なら、様子を見ましょうって思うと思うのよ、ふつう。
でも、ゆらは2.2キロしかない。
2日も食べずに吐いて下痢してガタガタ震えてたら、様子を見ましょうなんて
悠長なこと言ってられなくなる。
それでどうしようかと思ったけど、ちょうどコーちゃんの定期検診だったので
一緒に診てもらいました。診てもらうと言っても原因は分かってるんだけどね。
結果はやっぱり生理からくるもので、心配いりませんって。
そうなんだけどさ、体重だってかろうじて2.0キロで、ほっといたら1キロ台ですよ。
栄養満点の点滴を打ってもらい、今日あたりからやっと普通に食べるようになりました。
あんまり心配かけんでおくれよ。。
今年は病院のお世話にならない!が目標だったのにもう行っちゃったよ。。ハハハ

★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★´・ェ・`★

026_20090118135458.jpg
一方コーちゃんは、元気満々で見るからに調子良さそう^^
今回も素晴らしい数値をたたき出してくれました。

Na:139、K4.1、Cl:107、Na/K:33.9

ナトリウム、カリウム比の基準値は27~40なので、ちょうどいい感じ?

イブ・ルイ母さんより、「どれくらいで落ち着きましたか?」とご質問いただいたので
改めて数値表を見直してみましたが。。
数値は本当にバラバラなんですよね。。
ある日の検査ではNa/K比24.9だったのが、一週間後には38.1になってたりするんです。
その間、薬を増やしたりゴハンを変えたりということはなかっ・・・
あっ!お味噌汁ゴハンあげたりチーズあげたりしたかも^^;
手っ取り早くナトリウムを摂取できるので、数値が悪い時にはよく使う手ですが
塩分の摂りすぎは肝臓に負担をかけます。
実際コーちゃんも去年の6月は肝臓の数値が基準値の3倍になっていました。
人間と同じですね。まんべんなく栄養を摂らないとね。

う~ん。。それでも去年の5月ぐらいからでしょうか?
数値も良く、体調も良さそうな日が増えました。
暖かくなったからかな?と思ったのも束の間、6月にはあの悪夢の入院&シマシマ事件
それから7月と10月も数値はあまり良くありませんでした。。
042_20090118135733.jpg

結論:このお方のバイオリズム、未だによく分かりませ~ん。。

でも今はとってもイイ感じみたいですよ。
去年の冬はガタガタ震えて丸まってたから、今年もヒーターや毛布などポカポカグッズを
ベッドに入れてあげたのに、「こんなもんいらねーーーっ!!」と全部出すか、自分が出て行く。。
母の気持ちを踏みにじりながら逞しく生きてくれてます。
それなりに気を付けてることはあるけど、それが今のコーちゃんに合ってるってことでしょうか。
・・・いえいえウヌボレですね^^;
薬の量が合っていて、今は調子の良い時期なのでしょう。なんでもいいや。元気なら。

ファニィーちゃんもルイくんも、穏やかに、楽しく元気に過ごせますように☆
一緒にがんばろうねっ!応援してるよーっ!
スポンサーサイト
 
ママリン** #oAfJjvtE
NO TITLE 
うわぁ~~読んでてちょっとドキドキしちゃったよ~~。
まるで、ゆらちゃんも!??って。。
良かった~本当に、良かったね☆ あの元気なゆらちゃんが、やっぱりご飯を食べなくなったりすると心配しちゃうね~。
おそらくゆらちゃんなりに、気を遣ったりしてたのでは!?
コーちゃんの数値すごい、良好な数値じゃない!?
ファニィーなんて、平均 Na:110、K5,1、Cl:77、とかだからね~。本当なら、もっとお薬を増やせば、もっと NaとClの数値が上がるかと思うのだけど、先生が、とりあえずこの数値でファニィー自信が、元気に過ごせるのであれば、むやみにお薬を増やす必要がないと言うので、現状維持のままなのだけどね~。
アジソン病も年を重ねると、やはり難しくなります。
コーちゃんは、貧血とかは無いよう!?
ファニィーは、やっぱり時々ある物ね~。血便もちょっとストレスがかかるだけで、出ちゃうしね~。
ね~ね~!!ルイくんって!? 同じアジソン病なの?
だとしたら、うんうん、みんな少しでも、お互いに穏やかに暮らせるといいね~♪ 
mariko #-
☆ママリンさんへ 
まさかゆらも?!って去年の冬のヒートのとき思いました^^;
心配だったので血液検査してもらったんですよ。
でも、肝臓の数値がちょっと高いぐらいで、他にどこも異常なしでした。
気は・・遣ってないと思いますけどね~(笑)

コーちゃんの数値、とってもいいんですよー。
う~ん。。プレドニゾロンが減った10月下旬ぐらいから
メキメキ元気になったような気がします。
私もむやみにお薬を増やす必要はないと思います。
他の臓器への負担も心配だし。。
貧血は無いです。ウンチも最近は理想的なのをしてくれます(笑)
でもやっぱり年を重ねていくごとに、その時に合ったケアが必要になるんでしょうね。
普通に歳とっても何かしらの不調が出てくるのに、アジソン病の子は
ずっと毎日お薬飲んでるわけですもんね。

ルイくんは12月にアジソンになってしまったミニピンちゃんです。
あの時の自分と、同じ気持ちなんだろうなぁーって胸が痛みました。
私がママリンさんと出会えたように、イブ・ルイ母さんもこのブログに勇気を出して
コメントしてくれました。
島根に住んでらっしゃるので会うことはできないけど、頑張れ~って気持は届きますよね^^
アケリン #TBb5cWT2
NO TITLE 
ゆらちゃんあんな元気にウザイ妹やってたのに、
あの時は食べてなかったんだよね。
うちだったら3日食わなくても飼い犬で餓死はしね~
って思うけど、ゆらちゃんの体重だと低血糖で倒れちゃうもんね。

コーちゃんも数値が安定して良かった♪
普段は本当に元気だから、病気のこと忘れちゃう。
「こんなものいらねー!」ってコーちゃんらしいよね。
mariko #P6YictLc
☆もう一度ママリンさんへ^^; 
ママリンさん、ブログ4周年おめでとうございます^^
ファニィーちゃんの元気そうな姿を見ると嬉しくなります。
無理せず自分のペースで続けていってくださいね。
mariko #P6YictLc
☆アケリンへ 
そうなの。
あんな髪の毛(?)振り乱してコーちゃんのリード噛んだり
枝噛んだりしてたのに、ゴハンは食べなかったのよ(涙)
食べたくなったら食べるだろうって思うんだけど、
怖くて我慢できなくなって病院に連れて行っちゃう^^;

コーちゃん本当に元気で、飼い主だってまだたまに
「ホントに病気?」って思うくらいだよ(笑)
いつも遊ぶメンバーの誰よりも威張りくさってるしね(爆)
こんなものーーーってするくせに、私の膝にちゃっかり座ったりするんだよ。
家では意外とマザコンなのよ。
イブ・ルイ母 #-
NO TITLE 
そうなんですよね1匹なるともう1匹もって心配に聞こう!聞こうって思ってたら今日ゆらちゃんの体重が!小さい♪本当にJRTって何時も見てます。コーちゃんも数値が動くんですね~ルイまだ1ケ月ですから仕方無いかな~それでも病院へは2週間に1回に
良い先生見つかって良かったですね~
イブルイ家ももっと良い先生居ないかな~って思うのですが(今の病院は高い!)難しいですね。
ブログ教えて頂きありがとうございます。今少し見ましたが又何回もゆっくり見てみますね~
アジソンの仔供達が何時までも元気で居られるようにイブルイ家もお祈りしますね~☆
mariko #P6YictLc
☆イブ・ルイ母さんへ 
そうなんですよ。これでゆらまで同じ病気になったら
どうしよう~って恐ろしくなります。
ホントに小さいのでちょっとのことでも心配で胃が痛くなります。

病院は悩みますよね~。。
私も病院ではいろいろ嫌な思いをしたので。
今の病院は高いけど、とっても満足しています。
コーちゃんも病気から3ヶ月ぐらいまでは、病院に行くたびに薬が増えてました。
ルイくんもフロリネフを飲んでるのかな?
コーちゃんはもう1種類、プレドニゾロンというお薬も飲んでいます。
ご紹介したHP、アジソン病は『マニアックな病気』と紹介されてますね(笑)
難しい言葉と漢字が多いので、何回読んでも頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃうんだけど、
言ってることも図の意味もなんとなくわかってきました。
それでもやっぱり複雑で難しい病気なのですが。
marumi #-
NO TITLE 
コーサクくん、調子が良いのね♪♪
ゆらちゃんも点滴して元気が戻ってきて良かったわ。
でも毎回だと心配だね・・・。
↑鬼退治、笑ったわ。
もうすぐ豆まきだね、Rikuは毎年大喜びで
豆拾い食いするよ~(笑)
ベリマママ #-
NO TITLE 
ゆらちゃん、食欲ないのか???
ベリマと一緒の時は必死で食ってたぞ。
たしかに、ベリマやあたしがしばらく食べなくてもなんとも無いだろうけど、ゆらちゃんは食べなきゃだめよ。
コーちゃんも病人(あっ病犬)ということを感じさせないし。いつも会うときは元気だからね。
時々無理させちゃってるかな…ごめんよ。
マザコンでもいいわよ。

ゆらちゃん、食べないときはベリマを送るわ。ゆらちゃん、食べないとマックスがヨダレ垂らして盗み食いするわよ。
そしたら必死に食べるかな。
mariko #P6YictLc
☆marumiさんへ 
コーちゃん、寒いけど元気です^^
夏ぐらいまでは後ろ脚がガクガクしてたんだけど、それもなくなったのよ。
ゆらも「なんだったの?」って思うくらい、今はガツガツ食べてるよ。
ヒートが始まって3日後ぐらいから徐々に食べれなくなるみたい。
これが人間のように毎月だったら大変だよね。

ヌイグルミにお面付けたら、2匹ともすっごくビビって吠えてたよ(笑)
で、ゆらに付けたらコーちゃんソファの後ろに隠れちゃった(爆)
Rikuさん豆好きなのね。コーちゃんもボリボリ食べるよ。
mariko #P6YictLc
☆ベリマママへ 
みんなと遊ぶときは、誰よりもはしゃいでるのに
家に帰ると食べないんだよ。。
でも点滴打った次の日から、食欲戻ったよ^^
確かに、べリマと一緒のときは食ってたよね。
しかもマックスのまで。。(笑)
うちのゴハンの味はもう飽きたのかな~。
コーちゃんも元気よね。
こないだはマックスにもガウッとやっちゃったし(汗)
ごめんよマックスぅ~~~。
無理はしたくてもできないんだけど、なにぶん
ヘタレ一家なもので。。^^;
いつもご面倒をおかけします(滝汗)
nao #BZqlENa.
NO TITLE 
ゆらちゃん、ヒートの時は相当つらいのね。
人間のように鎮痛剤とかを飲ませてあげられたらいいのにね。
コーちゃんのお顔がすっきりしててかっこ良さが更に増してるね~♪
調子もよくてよかったね。

↑コーちゃんとゆらちゃんが何に吠えてるのかと思ったら
ぬいぐるみとは笑っちゃった~。
イブ・ルイ母 #-
NO TITLE 
ゆらちゃんこ-ちゃん節分の練習かな~(笑)
ゆらちゃん元気に成ったんですね(良かった!)
ファニィちゃんママ様&コ-ちゃんママ様↑
お話読んでて嬉しくて(涙)よい方とお知り合いになれ感謝ですね~(ファニィちゃんのところへはコメントが出来ないんですよ)
ママリン** #oAfJjvtE
** イブ・ルイ母さんへ** ママリン**より 
marikoさん、ちょっとお借りしますね。ごめんなさいね。

** イブ・ルイ母さんへ**

イブ・ルイ母さん、はじめましてこんにちは~~!!
ファニィーblog のママリン**と申します。
あいにく遊びいらしてくださったのに、コメント出来ずに本当に申し訳ないです。今ちょっと私も仕事が忙しく、せっかくコメント頂いても、なかなかお返事できないと申し訳ないので、今のところ閉じてるんです。

私、ずーっとblog から離れていまして、つい最近
また復活し始めてっていっても、マイペースですが・・。なので、とにかく先日marikoさんのお返事のなかにイヴくんって書いてあったもので、初めて知ったんですよ~。
M イブ・ルイ母さんを初めに、ご家族の方達の心の内を思うと・・本当に辛いお気持ち・・何処にもやり場のないお気持ちを心からお察しいたしますね。
ファニィーは、発病当初は獣医さんに、長くて余命は2年と言われました~。
けど、昨年の10月で、3年目に入りました~。我ながら、我が犬にして、日々のがんばりようは、感心させられるばかりです。
イヴくんも、少しでも本当に痛みもなく、穏やかに、少しでも元気に、暮らせるよう心からお祈りしてるね☆
色々大変でしょうけど、大変な事は、私も十重に、解ります。
どうか、出来る限り、お互いにがんばりましょうね☆ BLOG探してみたのですが、イヴくんなのかどうか解らなくて・・・。すみません。。
marikoさん、コメント欄いっぱい使ってしまいごめんね~~!!
4周年記念、すごいうれしかったよ♪
恥ずかしい記事数だけど・・ね~。(^^;) これからもマイペースで、がんばりますね~♪

mariko #P6YictLc
☆naoさんへ 
そうなのよ~。毎回ホントに辛そうなの(涙)
鎮痛剤、あってもよさそうだけどねー。
食べれなくなる子結構いるみたいだもんね。
コーちゃん、なんかスッキリしたでしょ~。
ツル~ンとしちゃって、スムースみたいだよ。
夏ごろとはえらい違いで、同じ犬に見えないよ(笑)
カッコイイ?嬉しいわぁ~っ♪
ちょっと高田純次っぽいんだけどね(笑)
鬼ライオンはかなり怖かったようで、すっごい吠えてたよ~。
でもこの小さいお面、可愛いよね♪
mariko #P6YictLc
☆イブ・ルイ母さんへ 
そ、そう、練習です!(笑)
な~んて、このお面、絶対ゆらに似合うと思って。。ハハハ
でもゆらちゃんが鬼役じゃ可哀相ですよね~。
ゆら、すっかり良くなりました。
ゴハンもおやつもガツガツ怖い顔で食べてます^^;

私も、ママリンさんとイブ・ルイ母さんと出会えてとっても嬉しいです!
イブ・ルイ母さん、こうやってブログでしかお話できないかもだけど
離れててもいつも応援してますよ~!
気になることとかあったらジャンジャン、コメントでもメールでも書いてくださいね。
mariko #P6YictLc
☆ママリンさん、イブ・ルイ母さんへ 
☆ママリンさん
どうぞどうぞ~♪全然使ってください^^
交流の場みたいで私も嬉しいです。
・・・あのね、アジソンになっちゃたのはルイ君です^^;
アジソン病の症状もワンコそれぞれで難しいけど、
頑張って闘ってるコをしっかり支えて見守っていこうね!

☆イブ・ルイ母さん
そういうわけです(笑)
ファニィーちゃんのブログ、私も何度も何度も見ました。
いろんな壁を乗り越えてきたファニィーちゃんとママリンさんに
イブ・ルイ母さんもきっと勇気をもらえますよー!
みんなで一緒にがんばりましょうね!!
ラッシュの母 #nvGOVa3M
NO TITLE 
女の悩みは大変だ~。オバちゃんもヒートの時は眠くて寝っぱなしだよ。笑
兄さん格好いいじゃないですか。ラッシュと一緒にスムースに整形だねw
体調もバリバリでよかった。やっぱ、妹がいるからいいのかな。
↑これは、怖い。自分と同じ目線にこれがいたらオバも怖いぞ。
イブ・ルイ母 #-
NO TITLE 
mariko様私もお借りしてママリン様へ☆
JRTを飼うって決めた時ファニィちゃんのブログ偶然見ていたんです。大変な病気可愛いのに~って思いましたそしてルイがアジソンではないかな~って言われたとき又ブログ探してみさせて頂きました。心の準備が出来ていたので病気をすんなり受け入れられました。本当に感謝です。そしてmariko様のブログに出会え今に私の一番の心の拠り所です
お2人に感謝です、これからも色々お聞きすると思いますが宜しくお願い致します。
ゆらちゃんこ-ちゃんランですごく楽しそうですね~♪ルイも又ランで遊べるようになるんだ~って嬉しいですね
ホントに、ホントにありがとうございます。
mariko #P6YictLc
☆ラッシュの母さんへ 
こんなチビでもちゃ~んとヒートがくるんだもんね。
健康な証拠だけどホントに辛そうだから可哀相だよ。。
ヒートのときってなんであんなに眠いのかね?笑
兄さんは勝手にラフになったりスムースになったり大忙しです。
体調バリバリ!お互いの存在が刺激になったり
癒しになったりしてるのかな。
お面、可愛いでしょ♪ウフ
mariko #-
☆イブ・ルイ母さん 
拠り所だなんて~。嬉しいです!
イブ・ルイ母さんが勇気を出してコメントしてくださったから
こうしてみんなでお話できるんですよ~。
こちらこそ本当にありがとうございます!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://laughingly539yura.blog43.fc2.com/tb.php/70-c0e056c3