スポンサーサイト 
胆汁酸検査 前編 
ham

ハムスターの写真が届きました(笑)
これが21匹。。す..す..すごいね
エサをお手手で持って食べて可愛いね。
21匹、一斉にこうやって食べるのかな?笑

ここで病院に行った日をまとめます。

3/23 肛門腺破裂
3/24 消毒
3/25 ビッコ
3/28 レントゲン
3/31 レントゲン
4/3  胆汁酸検査

これを踏まえてお読みください。


診察室に入ると、「なんだっけ?」と先生。
なんだっけ?じゃねーよ!!と思いながらも、
「ナントカ検査です。ゴハン抜いてきました。」と言うと、
カルテ(?)見たままで「はい。じゃあすぐやりま~す。」。。テキトーだな、おい。
私だけ一旦診察室から出されたけど、すぐに呼ばれて、
「はい、じゃあ、帰ったらすぐにゴハンあげて、2時間後にまた来て」と言われ、
帰ろうとするとまた先生が出てきて、
「ゆらちゃんってなんでも食べる子だっけ?」と聞いてきた。
「食べません。今も時間ずれたからちょっと微妙(食べるか)かも」と答えた。
すると、「このまま置いてってもいいよ。こっちで食べさせるから。」と。
ゆらはフードのチェンジがとっても難しい子で、気に入って食べてても急に見向きもしなくなることもあったり、精神的に弱いところもあり、連日病院通いでさらに置いて行かれたらきっと不安だろうなと思ったので、もう一度やんわり「家で食べさせます。コーの顔見れば安心して食べると思うし。」と断った。
そしたら「いやぁ~、食べなければ強制給餌すればいいだけの話だから、置いてっていいんだよ。
行ったり来たり大変でしょ?」って。。
先生は、私がたいへんだからと気を遣って言ってくれたのかもしれない。きっとそうだと思う。
でも、すっかり病院嫌いになって、毎回ガタガタ震えてるゆらを置いていくのは、たった2時間でもやっぱりイヤで、それから。。。「強制給餌すればいいだけの話」という言い方が、なんかチクッときたんだ。
「やっぱり連れて帰ります。」と言って病院を出た。私、過保護かなぁ。。。

家に帰ってすぐにフードをあげると。。食べないんだな~これが。
こんな時間にあたちだけ?なんか企んでんじゃないの?って感じで、
でもコーに取られまいと、フードボウルの横にフセして横目で見てんの(笑)
「大丈夫だよ~。何にも企んでないよ~。おなか空いてんでしょ?」と1粒つまんであげてみると
ポリポリ食べ、途中遊んだりしながらも完食。
コーと追いかけっこしたり、疲れて寝ている姿を見て、やっぱり連れて帰ってきてよかったと思った。
少しの間だけど休んで、あともうちょっとだけがんばろうね。

つづく。。。

今回ちょっと短めです(よね?)。
次回最終回なので(たぶん)長くなりそうです。
もう2ヶ月も前のことなのに読んでくれてありがとう。
書き終わったらもう前の病院のことはきれいさっぱり忘れます。
スポンサーサイト
 
Kazu #9RTQipuQ
 
なんでこんな事になるのかしら。。。
これは、marikoさんが過保護とか、そういう話じゃないと思うんだけど~。>_<
まず、飼い主さんにどういう検査か、説明、
しますよね、、、、なきゃ不安になるだけじゃないか~、、、
そんな状態でわんちゃんがすっきり検査させてくれる訳ないじゃないか~、、、。>_<
大変でしたね、marikoさん。
これは、病院、変えて正解でしたね。
ゆらちゃんの検査、どんなだったろう。
病院の話は、本当、すっきり忘れてしまいましょう。
聞いてるだけでも腹立たしい獣医さんだもの。。。
ハムスターちゃん、可愛いですね、21匹は大変だわ。^^;
幸子姫 #-
 
前の病院のことだったんですね。
先生、人間目線で考えてますね。
もっと、わんこの目線から考えて欲しいです。
marikoさん、過保護じゃないよ。
ゆらちゃんの性格を考えたら、私だって同じことしますよ。
ラッシュの母 #nvGOVa3M
 
え~、ここで、おしまいー??つーづーき!つーづーき!
すごい、サスペンスだよ。
このへぼ医者がどう出るのか、怖い~。楽しみー。
動物がスキだから、獣医さんになったんじゃないのかな~?
もう、強制給餌なんて言葉を飼い主さんの前で使った時点で
失格!!
ゆらちゃんもママもがんばったね~~。
marikoさん、もう一踏ん張り、ぶちまけてください!w
mariko #P6YictLc
 
Kazuさんへ

説明ね、意味が分かんないのよ。。
『食前と食後の胆汁の出方を調べる』というのは理解できたんだけど、
それが血液検査だということは明細見て初めて知りました。
私が突っ込んで聞けないということが一番問題だったと思います。
聞きたいことも聞けない、言いたいことも言えないのに、
コーのことでお世話になったからとか、薬も安くしてもらってるからとか言って
不信感を持ちながらズルズル通ってたんだものね。。
本当に、書き終わったらもう忘れます。
ハムスター可愛いですよね^^
なんか、回し車の順番待ちしてる姿とか想像して笑ってしまう^^
mariko #P6YictLc
 
幸子姫さんへ

完全に人間目線ですねー。
コーが入院した時、ゆらもゴハンを食べなくなって
精神的に弱い子だと知ってるはずなんだけどね。。
なんか、こんなこと近所のお散歩友達に言っても、
「大丈夫だよ~。先生優しいし。」みたいな感じなの。
病院ってやっぱり相性とかもあるから、『うちが合わないだけ?』
って思ってました。でも過保護じゃないですよね。。?
mariko #P6YictLc
 
ラッシュの母さんへ

本当はね、書くのどうしようかずっと迷ってたの。
でも誰かに聞いて欲しくて、書かずにはいられなくなって。。
読んでくれてありがとう。次回すごいことになります(笑)
動物好きなのかな?大型犬は一切触らずに薬だけ出されるという噂を聞きました。
そういえば一度もこの病院で大型犬を見たことがありません。
『強制』ってイヤな響きだよね。こんな言葉聞いたら絶対置いてけないよね。
marumi #-
 
「なんだっけ?」の時点でダメだよね・・・。
mariko #P6YictLc
 
marumiさんへ

ダメだよねー?
そのカルテに書いてないのかよ?って感じよね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://laughingly539yura.blog43.fc2.com/tb.php/9-38f4465b

