 
ブロンズウィーク?⑤ 
6日。7時半起床。
いよいよ世界遺産を巡る旅へ出発。
三重に引っ越したら(引っ越してないけど)まず行ってみたいと思っていた熊野古道。

熊野古道とは....
熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)に参るための道。
伊勢から、吉野から、高野山から、そして京都から幾筋かのルートがあったが
代表的なものが紀伊半島を西回りする「紀伊路」と東回りの「伊勢路」でした。
伊勢路は伊勢参宮を終えた旅人や、両国三十三カ所めぐりの巡礼たちが
白装束に身を改めいくつもの険しい峠を越えて、憧れの地・熊野を目指した道なのです。

たくさんのコースがある熊野古道の中から、今回私がチョイスしたのは初心者向けの『松本峠』。
071_20091116002642.jpg
参るぞよ。

077_20091116002742.jpg
ほんとに初心者向けなのか?っつーぐらいの石段の登りが続く。。
この日はおよそ11月とは思えないほど暑く、体力はすぐに消耗。
苔むした石畳を、滑らないように慎重に歩く。よく転ぶからね。

ほどなくしてこんな綺麗な道になると・・
086_20091116003853.jpg

お地蔵さんが迎えてくれました。
089.jpg
よう来なすった。

お地蔵さんの足元(?)を見て~。穴が開いてます。
092_20091122191327.jpg
昔、鉄砲の名手が妖怪と間違って鉄砲で撃っちゃった痕なんだって。

お地蔵さんに別れを告げ(?)、またひたすら・・・
と言いたいところですが、時間と体力の都合によりショートコースを選択。
美味しいとこ取りのミーハー観光客なので(笑)
お地蔵さんから10分ぐらい登ると(近道でもキツイ)東屋に到着。

098.jpg
25kmも続く七里御浜と紺碧の熊野灘が見渡せます。
日本の渚百選、21世紀に残したい日本の自然など、5つのタイトルに輝く
日本で一番長い砂礫海岸なんだって。

東屋からはずっと下り。
下りだってキツイのよー。膝ガクガクしながら無言で下りました。

下ったところにあるのが『鬼ヶ城』。
隆起と風化、波の浸食によってできた無数の洞窟、奇岩が約1km続きます。
105_20091122193842.jpg

この地に隠れて熊野の海を荒らし廻り、鬼と恐れられた海賊多娥丸(たがまる)を、
天皇の命を受けた坂上田村麻呂(751~811)が征伐したという伝説が残っています。

116_20091122193949.jpg

残念ながら10月の台風で崩落したため、遊歩道が通行止めになってました(涙)
駐車場から約5分のところまでしか行けませんでした(なのでほとんど写真なし)
109_20091122194144.jpg
オラも鬼さん退治したかった。。


続きま~す
ブロンズウィーク?④ 
5日。トーサン仕事。
私は掃除洗濯を済ませ2匹を連れて伊勢神宮へ。
トーサンちから伊勢神宮は約60km、前日は滋賀まで片道90km。
翌日からキャンプなので、この日は体力温存DAYと決めてたんだけどね。
だってやっぱりこのままじゃ帰れないでしょ?

駐車場に車を停め、3日に臨時駐車場になっていた芝生のグラウンドで30分放牧。
イイコでお留守番しててね~。カーサン急いで行ってくるからっ
おはらい町もおかげ横丁も今回はスルー。一人競歩状態でまずは宇治橋へ。
040_20091113002157.jpg
鳥居は4年後の式年遷宮のあとで建て替えられるんだって。

橋の写真、あんま撮ってなかったんですけど

043_20091114222244.jpg
特別な木曽ヒノキ。ツルッツルのピッカピカ。

こちらは旧宇治橋。お疲れ様でした。
067_20091114223159.jpg


橋を渡って御手洗場(ミタラシ)へ。
062_20091114235347.jpg
徳川綱吉の生母、桂昌院が寄贈したといわれる石畳。(あんま写ってないけど)
かつては参拝前の禊場でした。

樹齢数百年の神杉がそびえます。。
047_20091114230308.jpg

風雨を司る神を祀る風日祈宮(カザヒノミノミヤ)。・・・の手前の橋。
058_20091114230909.jpg

御神楽の奉奏による御祈祷が行われる神楽殿(カグラデン)。
052_20091114231124.jpg

鶏。コケーっ
045_20091114231246.jpg

御正宮(ゴショウグウ)。この奥に天照大神が祀られています。階段から先は撮影禁止です。051_20091114231645.jpg
今から2000年以上も前に、「常世の国から波打ち寄せるこの美しい国に住まいたい」と
天照大神が仰ったことから五十鈴川の畔に社殿を築いたんだって。
お伊勢参りが盛んになったのは平安時代の中ごろ。
一生に一度は行ってみたい憧れの地となり、お伊勢参りブームが起こったそうです。
(まとめすぎですけど)

急ぎ過ぎて一箇所見忘れた
ちゃんと周る順番書いた紙持ってったんだけどな。。
ちなみにその順番って本に載ってたんだけど、所要時間は約一時間。
すっごく広いのでそのくらいかかっちゃいますねー。
この日は涼しかったけどムシムシしてたので、一人競歩で汗だくになりました。
もっとゆっくりお参りしたかったけど、わんこ達のことが気になっちゃってね。
駐車場が離れたところだったので。
衛士見張所に預けることもできるんだけど、3日に行った時、預けられたどっかのわんちゃんが
ずっと吠えてました。たぶんうちも預けたらそんな感じになりそう

まぁ、とりあえず行けてよかったよ。3度目の正直ってやつです。
外宮から参るのがホントらしいけどね。たぶんまた行くと思うのでその時に(笑)
ブロンズウィーク?③ 
4日。トーサンお仕事。
私は新名神をかっ飛ばし滋賀県へ。
9月に引っ越したマイマイに会いに行ってきました。

マイママとお久しぶりのランチ。
2009110412480000_20091112230004.jpg2009110413100000_20091112230310.jpg
う~ん。やっぱりマイママの味覚って間違いない

お宅もとーーーっても素敵で、引っ越す前より都会。
「引っ越しって大変だけどいいよぉ~。marikoちゃんも三重に引っ越しちゃいなよ~
としきりに言うマイママ(笑)
そしたらしょっちゅう遊びに行っちゃうだろうな。
でも・・・三重もいいとこだけどぉ。。ね。。まだもうちょっとね。。

マイマイが学校から帰ってきました。
2009110415230000.jpg
まだ1ヶ月ちょっとなので懐かしいとかはないけど、
制服を着ているせいかちょっとだけお姉さんっぽく見えました。
新しい学校にはもうすっかり慣れて、毎日楽しいんだって。よかったよかった^^

琵琶湖にお散歩に行ったよ♪
034_20091112231404.jpg
気持ちいいねーっ!

036_20091112232057.jpg
楽しかったねーっ!

マイマイもマイママも変わらず元気でよかった。
話し始めたら止まらなくなって、滋賀にいるってことを忘れちゃうくらいでした(笑)
夜ゴハンも一緒に食べてバイバイ。楽しかったよ。会えて嬉しかったよ。ありがとう。
お正月にまた会えるかな?
ブロンズウィーク?② 
11/3。伊勢神宮へ。
絶対混むって分かってたけど行くしかなかった。
この日は20年に一度の壮麗な儀式、『宇治橋渡始式』がとり行われる日。混まないわけがない。
でも、20年に一度のこの日にピンポイントでここに来れるって結構すごいことじゃない?
と思って、トーサンにワンコを見ててもらい、いざ内宮へ。

・・・・・でもこれ見てよ。
018_20091112125947.jpg

長蛇の列っ。

写真に文字を入れるとアップロードできないので説明しますと。。
宇治橋は写真の左下の方向にあります。
写真奥の白いテントの後ろも並んでるの分かる?
ここ、タクシー乗り場と駐車場なんです。
その周りをグルーっと並んでるの。

ムリっしょ

カメラマンや
017_20091112141157.jpg

インタビューされてる人もいました。
027_20091112141431.jpg

新しい宇治橋はこんな感じ。
028_20091112141617.jpg

ええ、渡ってませんよ(涙)

2009-11-09.jpg

川で鯉を見て、釜めしとシュークリーム食べて帰りました。。(号泣)
ブロンズウィーク?① 
10/31~11/8まで三重に行ってきました。
まぁぁ~混んだ混んだ。行楽シーズンですからね~。
行きも帰りも大渋滞ですわ。特に帰り。キツかったー。
一週間遊んで、しかも前日はキャンプだったので疲れもバリバリ残ったまま。。
眠いし・・・ほんっとめんどくさかったー(笑)

まぁ、それだけ充実してたってことで。
旅日記、長くなりそうだなぁ。。でも途中からテキトーになるかも(笑)

10月31日。朝4時半出発。6時足柄SA。すでに観光バスでいっぱいでした。
009_20091111134835.jpg
「早朝ドッグランだ!」と思ったけど、寒いし薄暗いし、地面もビチャビチャだったのでやめときました。
明るくなってきたけど、急がないとどんどん混むと思ってすぐに出発。

数か所で渋滞にはまるも、約7時間半で三重に到着~。
013_20091111135216.jpg
↑鼻に鳥の羽根くっつけてにっこり。

海をお散歩して夕方までゴロゴロして、買い物行ってビール飲んで・・・とっとと寝ました。


11/1(日)。
この日は駅伝でさ、ゴールが伊勢神宮だったの。
トーサン家の近くを通ったので、交通規制でどこへも行けず。
午後から海に行ったけど、砂浜は貝殻とゴミだらけ。
アンヨを怪我しちゃいそうだったのであんまり遊べず。。
(トーサン、あそこのもうちょっと先に阿漕浦海浜公園というよさげな公園があるみたいです。)
夕方から雨が降ってきて、この日の夜から急激に冷え込んだんだよね。
ワンコはおうちでお留守番してもらい、人間様は四日市のトンテキ屋さん「来来憲」へ。
10組ぐらい並んでたけど、意外と早く入れた。でも注文してから45分ぐらい待ったけどね。
018_20091111140629.jpg
で、これがトンテキ。
すっごいボリュームでした。イメージは違ったけどまぁ美味しかったよ。

2日。トーサンお仕事。
午前中で終わらせて午後から伊勢神宮へ行くはずだったけど、どうしても帰れないとのことで断念。
1日は駅伝、3日は宇治橋の渡り始め式で混むと分かっていたのでこの日しかなかったのにー(>_<)
そんなこと言ってもしょうがないので、わんこ達とお散歩。
せっかく海が近いのにゴミだらけで悲しい気持ちになる。
大量の貝殻、カップラーメンの容器とかおかしの袋、釘の刺さった棒などなど。。
028_20091111143341.jpg
なんかもったいないよね。。

